吉祥寺・練馬にあるRISEグループ「Above the beauty island」は お客様の“ワガママ”を叶えるトータルビューティーサロンです。

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  • 2019.06.26
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(続)吉祥寺店スタイリスト中村里彩子インタビュー

こんにちは、制作中島です。

今回は中村里彩子さんへのインタビュー第2弾です。

テーマが売り上げアップと新人教育という、2本立てのお得な(?!)回です。

 

美容師になったら必ずついてまわる売り上げ…

中村さんはちゃっかり精神でお客様とのトークが弾み、

接客力を上げていったんでしたね~

(前回のインタビューはコチラ

美容師でなくとも、どのように売り上げを伸ばしたのか、

工夫した点などは気になるところです!

 

また、Aboveでは新人教育は担当制ではなく、

先輩誰にでも技術を教えてもらえる♪という形をとっています。

その中で今度は教える立場になった中村さんの、

苦労話なども聞いてきました!

それでは中村さん、よろしくお願いしまーす!

スタイリストデビューの時、小松さんがお祝いしてくれたそう

Q1 中村さんが担当するお客様はどんな方が多いですか?

中村:20代~40代女性が多いです。高校生・大学生もいらっしゃいます。

 

Q2 中村さんが売り上げを伸ばしていると聞いたのですが、

何か工夫したことがあるんですか

(会社以外で、自分で考えたことやプライベートも含めて)?

中村:有難いことに少しずつ伸びていますが…

とにかく今は必死です(笑)たくさんお悩みを聞いて寄り添えたらな

思いながら接客しています。

ご新規様が多いので、初めていくサロンってキンチョーしますよね…

それがほぐせたらなと思っています。

あとはSNSもがんばっています!

まずは中村のことを知ってもらうこと

中村にやってほしいなって思ってもらえるようにがんばってます!

同期とフォレストアドベンチャーを楽しむ中村さん(写真 真ん中)。

”仲良いです。休みの日に出掛けたりもします!”

 

Q3 売上は最初からよかったんですか?

中村:最初からよかったわけではないです…

2回目、3回目と来て頂いてる方を少しずつ増やして売り上げを伸ばしてます。

 

Q4 売上がいいと聞いたときはどんな気持ちでしたか?

また、その前はどんな気持ちでしたか?

中村:まだまだとしか…

入社2年目。入社式の時。同期と(中村さんは写真 真ん中)

 

Q5 売上を伸ばすために、会社からのサポートは

どんな種類がありましたか?

中村:マーケティングの講習に積極的に出させていただいています。

他にも身になる講習が多く、常に勉強です!

あとは大人っぽくなりたくて 笑

伸ばしてた前髪を切れって千田さんに言われました 笑

 

Q6 講習はどのくらいの頻度でありましたか?

中村:月に1回の講習が2~3つあります!

 

Q7 忙しい営業の合間を縫って、どんな時間にそれらは行われますか?

中村:営業後、定休の火曜日にもたまにあります。

 

Q8 それらをふまえて今後はどうしていきたいですか?

中村:1つ1つ本当に為になります。

必ず、学んだことは次の日から自分に落とし込んで実践しています。

 

 

Q9 ここからは新人教育についての質問です。

スタイリストデビューしてから新人スタッフに

仕事を教えることもあるそうですが、

新人の近藤さんは中村さんと同い年ですか?

中村:近藤君は同い年です!

新人の近藤さんと

 

Q10 教えることってどうですか?大変ですか?

難しいことはどんなことですか?

中村:わからない人に教えるのは大変です。

とらえ方は人によって違うので「伝える」のが難しいです。

 

Q11 近藤さんはどんなタイプですか?

中村:お調子者、おちゃめ、頑張り屋さん、

にくめないヤツ、空気読める、

 

…あとワンオクのタカに似てる、かな!

 

Q12 先輩と後輩の関係はどんな感じですか?

中村:うーん…結構フラットな先輩後輩ですかね…

同い年というのもあるのでガチガチではないです。

私自身もあまり先輩キャラではないのでその方が助かります(笑)

お互い言いたいこと、聞きたいこと言えるので!

 

Q13 これまでにざっくりどんなことを教えましたか?

教えた順番にお願いします。

中村:シャンプーから接客、商品。

技術(テスト)に関してはあまり…

 

Q14 近藤さんの様子を見てご自身が入社した時のこととか思い出しますか?

中村:私よりもはるかにスタート良いです!

お客様ともたくさん話せてますし、

そういう感じで私より全然いい、という風には思います。

 

Q15 ずばり近藤さんの飲み込みは早いと思いますか?

中村:かなり早いと思います!

少し不器用ですが、のみ込みは早いので、

いつも伝えたことはすぐに直そうと

努力しているのがみてとれます。

 

Q16 先輩として接し方・教え方・伝え方で気を付けているポイントは?

中村:経験的に、「できないことがわからない」

「なんでわからないのかわからない」っていうのが普通なので、

1つ1つ丁寧に教えることは大切です。

 

Q17 もしあればですが、教えたことが伝わってなかったな、という時はどうしていますか?

中村:わかってもらうまで教えます。

技術に関しては、本人の動画を撮るといいです。

客観的に見て、何がダメなのか伝えると、伝わりやすいです。

これは専門学校の学生時代にめちゃくちゃやった練習方法です(笑)

 

Q18 今後近藤さんにはどんな美容師になっていってほしいですか?

中村:タメの私が言うのも恐縮です…同じAboveとして高め合いたいです!

社員旅行の函館での1枚 よくみるといけないポーズをしている!良い子はマネしちゃだめ

 

Q19 最後にこれから会社に入社を考えている人へ

(売上UPや、教育制度について)一言お願いします

中村:環境は良いです!講習をどう生かすかは自分次第。

会社の環境は良いですが、それに甘えたら売り上げは伸びないので

学んだこと、教わったことは120%で実践してから、スタートなので、

頑張った分、誰かが必ず見てくれるので、頑張れます!!

来店されるほとんどの方はシャンプー・スパを楽しみにして来ているので、

最初のシャンプー練習は気合ですよーーー!!!

 

中村さん、必死に経験を積んできた様子がよくわかりました。

自分が苦労した分、人にも丁寧に教えられる先輩、素敵です!

ありがとうございましたーーー!

わたしたちは、最高の満足をお届けする美容家集団です
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